Study Academy

関関同立・産近甲龍に特化した情報誌

関関同立の合格最低点が低い学部って??

f:id:nicks-carmero:20180819172654j:plain

 

英語講師のNomuです!!

 

東の「MARCH」

西の「関関同立

 

私立志望の受験生ならば誰でも聞いたことがあると思います!

今回の記事では、関関同立ならば、どこの学部でもいいから進学したい!

という受験生向きに、受かりやすい学部を紹介します。

 

関関同立の学部ならどの学部でもいいから進学しておくというのは、

受験生にとって間違った選択ではないです。


大学生になって、業界研究や職業体験を通して、

じっくりやりたいことを探せばよいでしょう。

 

 

  

 

関西大学

まず、関関同立で最も対策がしやすく、合格しやすいのは「関西大学」です。
なぜなら、関関同立で問題が一番簡単で対策が容易だからです。

関西大学の英語は、会話文・パラグラフ並び替え・長文(空所補充・内容一致)で構成されています。難易度はそこまで高くはないです。しかし、近畿大学の英語と比較するとすごく難しいです。
国語はかなり読みやすい文章が多く、難問も多くありません。
傍線部がないので、戸惑うかもしれませんが、対策をすれば大丈夫です。
社会や数学も関関同立の中でかなり簡単な部類です。

狙いやすい学部は 総合情報学部 政策創造学部 社会安全学部 人間健康学部 です。

総合情報学部は 高槻キャンパス

社会安全学部は 高槻ミューズキャンパス


人間健康学部は 堺キャンパス


関西大学でどこでもいいと考えているのあらば、上記の3つを狙いましょう。
しかし、メインの千里山キャンパスから離れているため、サークルはほとんど同じ学部の人と一緒になります。※電車移動でもよければ、千里山のサークルにも入れます。

 

関西学院大学

関西大学と併願する受験生が多いであろう関西大学ですが、

比較すると、関西学院は英語が難しいです。
もし英語が苦手ならば、関西学院は非常に難しいと思います。
英作文や和訳問題、文法問題、長文など様々な形式で問題が出題されます。
長文の長さは長くないですが、問題数が多いため素早く解かなければいけません。

なので、英語が苦手な人は穴場学部は無しです!
関西大学を狙ったほうが良い選択と言えるでしょう。

おすすめの学部は理工学部
関学の理系学部はキャンパスが三田キャンパスとなっており、交通の便が悪いので、人気がないんです
関学とは思えないほど、偏差値が低いです。
偏差値50を下回る学科もあります。

文系は人間福祉学部・総合政策が狙い目の学部です。

ただ、正直、AO入試が狙い目だとは感じます。
関西学院AO入試は、とにかく入りやすいんです。

関西学院AO入試の出願条件が他の大学と比較して、厳しくありません。 

気になる方は一度調べて下さいね!!

同志社大学

同志社大学関関同立の中で最も合格しにくい大学です。

特に英語は長文がとても難しいですね。
英作文や和訳も関西学院大学よりも難易度は高いですね。
きちんとした対策が必要になってきます。

国語は正直、センターの国語より簡単です。

しかし、記述が現代文・古文の両方で1問ずつあり

記述だけで、合わせて50点(全体150点)ぐらい占めているので、記述の攻略は必須になります。

 

文系でおすすめは神学部、文化情報学部、スポーツ健康学部
理系でおすすめは生命医科学部

上記の学部は合格最低点数が低いので、同志社大学の中ではおすすめです。

 

立命館大学

立命館は社会と国語が難しいんです。
社会と国語ができないと、立命館はかなり苦労しますね。
特に日本史と古文はかなり難しいです。

英語は英作文や和訳問題はないですが、関西大学関西学院大学よりは難易度は高くなっています。

おすすめの学部は経済学部です。※大阪からだとめっちゃ遠いです、、、。
文系学部で唯一、キャンパスが滋賀県なんです。
立地が与える印象は大きく、滋賀県にあるおかげで偏差値が低いんです。
文系ならば経済学部を目指すべきですね!

理系でおすすめは特にないです
好きなところにいきましょう。
あえて言うならば理工学部の電子情報工ですかね。
偏差値は低いです。

 

まとめ

関関同立について、一番下の学部をまとめてみました。
各々の大学ごとに、一番下の学部を狙って受験していくのは別に悪いことではありません。
大学は、学部名よりも大学名のほうが重要であることは間違いありません。
就活の際は大学名だけで学歴を見ます。学部など関係ありません。
ぜひ、一番下の学部でもいいので、関関同立の学歴を手に入れて下さい!

そして、関関同立の中では間違いなく関西大学が最も穴場大学です。

総合情報学部 
社会安全学部 人間健康学部 

この3つを狙っていきましょう!!

 

合わせて読みたい!! 

jukenkkdr.hatenablog.com

jukenkkdr.hatenablog.com

jukenkkdr.hatenablog.com