Study Academy

関関同立・産近甲龍に特化した情報誌

志願者15万人越え!?近畿大学の勢い

f:id:nicks-carmero:20181120104732j:plain


 

英語講師のNomuです!!

 

2018年の志願者ランキングが発表されました!!

 

 

f:id:nicks-carmero:20180819230328p:plain

 

 

近畿大学は2位の法政大学に3万差をつけて

堂々の1位に君臨しています。

 

対昨年の増加率でいうと

関西大学は9.0とすごく伸びていますね!

 

 

  

 

関西大学近畿大学にブランドイメージで抜かされる

関西大学も多少受験者数が増えていますね。
しかし、近大に比べたら大した数ではないですね。
関西大学は完全に関関同立という呼称のブランドでかろうじて偏差値を維持しているようにもみえます。

それに対して近畿大学は様々な戦略をとっています。

・派手な入学式

・24時間空いてる図書館

・女性専用化粧室

・マグロの養殖

・インスタグラムを利用した広告

ネット出願を初めて取り入れたのも近畿大学です。

受験生は正直ですよね。
受験生はみんな、おもしろい大学に行きたいんです。
明らかに面白そうなのは、関大よりも近畿大学です。
それが結果として表れているのではないでしょうか。

そんな雰囲気ならば、アグレッシブにいろんなことを仕掛けていく近畿大学に、ブランドイメージでも抜かされるのも時間の問題でしょう。

 

関西大学近畿大学の志願者が増加している理由

関西大学近畿大学はその他の関西私大と比較して

志願者が多いかつ毎年の増加率も高いです。

その理由として挙げられるのが

・受験方式が複数あること(チャンスが多い)

・丁度いい偏差値(多くの受験生の手が届くぐらいの難易度)

 

そもそも世の中の流れとして、

現役志向(脱浪人)が強くなってきています。

よって、必然的に私立大学への志願者は増加します。

 

①受験方式が複数あること

その中でも、近畿大学

・高得点配点方式

公募推薦入試(2科目で受験可能、年内に受験終了)

・文系学部併願方式

関西大学は、

・センター前期(漢文・古文いらない方式)

・センター中期

・同一配点方式(英語が苦手な人は助かる)

・外部検定利用方式(英検etc)

このように他の関西私大にはあまりない方式をとることにより

多くの受験生にチャンスを与えています。

自分が得意な方式で勝負すれば合格率も上がります。

 

②丁度いい偏差値

要は、「学校の成績は悪いけど、受験勉強を頑張ればいけるんちゃう?」と

みんなが思う大学ということです。実際にその通りです。

 

近畿大学の英語の問題構成は、大問が6つからなり、

その内5つが会話や文法問題であり、残りの長文問題もセンターレベルの難易度です。

よって、文法をしっかり頭に入れておけば、9割以上は狙えます。

関西大学の英語は英作も和訳もなく、

他の関関同立の大学と比べると難易度は易しいです。

単語をしっかり覚えて、長文対策をすれば、高得点は狙えます。

両大学とも、学校の成績が悪くても受験勉強をすれば、合格する確率が高い、俗にいう「逆転合格」ができる大学です。

 

まとめ 

近畿大学関西大学は、これからも志願者が増加し、倍率が高くなり、

難易度が上がっていくことが予想されます。

また、私大定員厳格化の影響もあり、

今後はどの私立大学も難化していきます。

 

このような世の流れにより、

勉強して学力を上げることも重要ですが、

どの方式でどの科目で勝負するのか、という

「受験戦略」も重要になってきました。 

 

わからないことがあれば、

一度、学校の先生や保護者の方に相談してみて下さい。

 

 

合わせて読みたい!! 

jukenkkdr.hatenablog.com