Study Academy

関関同立・産近甲龍に特化した情報誌

関関同立・産近甲龍の学費をまとめてみた!

f:id:nicks-carmero:20180825095426j:plain

 

 

英語講師のNomuです!!

 

 

関西の有力な私立大学として名を馳せている大学群関関同立

多くの人が受験するであろう産近甲龍

 

私立大学というのもあり学費の面が心配、という方もいらっしゃると思います。

ここでは関関同立産近甲龍の学費を調査し、比較してみたいと思います。

 

  

 

学費

 関関同立・産金甲龍の4年間の学費を比較します。

だいたいの目安として見て下さい!

※今回、外国語学部等の留学費用は含んでいません。

 

まずは関関同立から!!

f:id:nicks-carmero:20180826082908p:plain

 

やはり、どの大学も国際系の学部は学費が高いですね!

関大・関学同志社は、ここにプラスで留学費用がかかるので 、結構高くつきます。

 

次は産近甲龍です!!

f:id:nicks-carmero:20180826083503p:plain

 

近畿大学の学費が他大学と比較して少し高くなっていますね!

近畿大学は受験料は少し安いですが、

4年間の学費は約100万円くらい高いです。

入学金も少し高いので

公募試験を受験する人は要注意です。

 

 

まとめ

 

基本的に私立大学は国公立と比較して学費が2倍くらい高いです。

※国公立は4年間で約250万円程度です。

 

私立大学でいうと「就職」という観点では

同志社が一番良いのでコスパも一番良いですね!

 

合わせて読みたい

下記の記事は関関同立就職ランキングを記載しています!

 

jukenkkdr.hatenablog.com

 

 

「学費」は子供が払っていけるような金額ではないので、

しっかりと親の方と相談して下さいね!!