Study Academy

関関同立・産近甲龍に特化した情報誌

英語対策@立命館ver

f:id:nicks-carmero:20181028113341j:plain

 

こんにちは!

英語講師のNomuです。

 

今回は立命館の英語対策の記事です。

 

立命館の英語は様々な問題形式があります。

よって、立命館の英語対策は早めに始めることをオススメします。

 

  

 

 

 

はじめに

食マネジメント学部 、法学部、産業社会学部、国際関係学部、文学部
映像学部、経済学部、スポーツ健康科学部、理工学部、情報理工学部
生命科学部、薬学部、経営学部、政策科学部、総合心理学部

個別日程と全学部日程の問題形式も変わらないので、どちらも受けることをオススメします。ちなみに立命館大学はセンター利用入試で合格しやすいので、国公立大学を第一志望としている方にもオススメです。

  

⬇︎⬇︎合わせて読みたい⬇︎⬇︎

jukenkkdr.hatenablog.com

 

 

 

 

 

問題傾向

試験時間:80分

 

満点

 

全学統一方式

120点…法・文・産業社会・経済・経営・政策・総合心理・スポーツ健康

100点…理工・情報工学生命科学・薬

※ 国際関係・経済-国際経営は150点

 

学部個別配点方式

…ほとんどの学部が100点

※ 文-コミュニケーション領域・経済-国際経済・経営-国際経営は200点

法・総合心理・スポーツ健康・情報工学は150点

経営-経営は120点

 

形式

全問マーク方式

 

構成

大問Ⅰ  長文読解   

〔1〕内容把握4問(16点) 〔2〕内容一致5問(10点)〔3〕要約選択 1問(3点) 

大問Ⅱ 長文読解   

〔1〕空所補充8問(16点) 〔2〕指示内容問題4問(12点)

大問Ⅲ  会話文    

〔1〕空所補充(4択)3問(9点)〔2〕会話長文 空所補充(10択)4問(12点)

大問Ⅳ  文法・語法

〔1〕空所補充4問(8点)  〔2〕正誤問題4問(8点)

大問Ⅴ  語句整序        

語句整序6問(12点)

大問Ⅵ  単語・熟語      

空所補充7問(14点)

(計120点)

 

 

問題別対策

(a)大問Ⅰ  長文読解 〔1〕内容把握〔2〕内容一致〔3〕要約選択  について

(b)大問Ⅱ  長文読解  〔1〕 空欄補充〔2〕指示内容問題 について

■長文対策

立命館大学の英語長文は、特に大問1の難易度が高いです。

主題がとりにくく、読み終わっても「結局何が言いたかったんだ?」となってしまいがち。

そうならないように、主題がとりにくい文章もしっかり読めるようにしておきましょう。

立命館大学の大問1の、難しい英文も読めるようになりますよ。

 

また主題を取る力に加え「1文1文をしっかりと読む力」も必要になります。

英文をしっかりと読んで、その内容を把握する力です。

文章全体の主題をとらえ、なおかつ1文1文もしっかり読めていれば、間違いなく合格点が取れるでしょう。

■内容一致問題

 

立命館大学の内容一致問題は、とてもやっかい。

細かい部分を問う問題も多いので、設問を先に見て、その答えを探しながら読んでいく方法だと、どれも正解に見えてしまいます。

特に「当てはまらないものを選べ(内容不一致問題)」の設問は、その典型ですね。

対策は1つパラグラフを読んだら、設問に目を通すこと。

また次のパラグラフを読んだら、設問に目を通すと繰り返しましょう。

頭に入っている情報が新鮮なうちに、問題を解いてしまうのです。

こうして解いていけば、問題の正答率が上がるだけでなく、読解にかかる時間も短縮できますよ。

■要約選択

大問1の最後の問題は、タイトル選定問題になっていることが多いです。

タイトルを選ぶポイントは、大きく3つ。

 

・文章の一部分ではなく、全体の内容を含んでいる

・文章の重要なポイントをおさえている

・該当の文章を読んだことを無い人がそのタイトルを見た時に、ふさわしいタイトルである

 

この3つに当てはまるものが、正解になる可能性が高いです。

タイトル選定問題は、何度も解くことで感覚で分かるようになってきますので、たくさん過去問演習をしてくださいね。

 

■空所補充

大問2の長文では、空所補充問題が多く出題されます。

この問題はいかに、単語や熟語をしっかりインプットできているかがポイント。

ものすごく難しい語句はあまり出題されませんから、基本的な語句をしっかりと覚えておきましょう。

 

 

 ■指示語問題

大問2の長文では、指示語問題も出題されます。

立命館大学の指示語問題は基本的に、長文が読めていればしっかり解けるようになっています。

日本語で考えてみると分かると思いますが、今まさに読んでいるこの文章には、指示語がたくさん使われています。

しかし「指示語はどこを指してるんだ?」なんて考えずに読めているでしょう。

英語も同じで、しっかりと文章が読めていれば指示語問題は得点できますよ。

文章が読めるようになったうえで、何度も過去問演習をして指示語問題に慣れてください。

それだけでOKです。

 

(c)大問Ⅲ 会話文 〔1〕空欄補充(4択)〔2〕会話長文 空欄補充(10択) について

 ■会話問題

立命館大学の会話問題は、「会話の状況をイメージすること」が大切です。

どんな人が、どんな気分で、どんな場所で、どんな会話をしているか。

これをとらえながら読んでいくことで、会話の内容が頭に入りやすくなります。

ここの会話文の問題は簡単なので満点を狙って下さい!

会話文の前半のは1題のごとの英文が3文程度の長さで、

それが3問。後半は会話長文で、その中の空欄補充問題が4問、選択肢10個中4個が

正解の選択肢になっています。

知らなければ答えられないような、「会話の定型句」はあまり出題されませんので、対策も難しくありません。

 

 

(d) 大問Ⅳ  文法・語法 〔1〕空欄補充〔2〕誤正問題  について

(e) 大問Ⅴ 語句整序 について

■文法問題

立命館大学の文法問題は、さほど難しくありません。

英単語・英熟語といった知識をしっかりとインプットし、

基本的な英文法の力が身についていれば、8割以上は間違いないでしょう。

講義形式の参考書で英文法を学んだうえで、問題集でアウトプットすればOK。

ここは出来れば全問正解、最悪1問ミスまでを目標にしてくださいね!!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

関西学院大学の英語は試験時間の割に問題数が多いので

スピーディーに問題を解くことが必要になってきます。

最後まで頑張って下さい!!

 

 


⬇︎⬇︎合わせて読みたい⬇︎⬇︎

jukenkkdr.hatenablog.com

jukenkkdr.hatenablog.com