Study Academy

関関同立・産近甲龍に特化した情報誌

英語ができる人は見ないで下さい!〜英語ができるようになるための裏技〜

f:id:nicks-carmero:20181028122629j:plain

 

こんにちは!

英語講師のNomuです。

 

今回は英語ができるようになるための裏技を紹介します。

 

 

  

 

 

 

はじめに

そもそも勉強において「できる人」と「できない人」を分けるのは何でしょうか?

それは知識の差です。

知識の量=学力差だと考えて下さい。

つまり、受験とは

知識の量を競い合うレースなのです。

では、英語における知識の量とは何でしょうか?

それは英単語です。

 

僕は大学生時代から予備校で英語を教えています。

様々な生徒をみてきましたが

英語ができない人の共通点は「英単語」を覚えていないことです。 

「いやいや、覚えてるのに、できないよ」と言う方には

自分のシス単やターゲットの単語を全て覚えていますか?

自分の中で「ここはいいや」という妥協をしてませんか?

その「ここはいいや」と思うか思わないかの差が試験で点数になって表れます。

 

逆にいうと、「英単語」さえできれば、英語はできるようになるのです。

 

みなさんが知っている

あの有名なホリエモンこと堀江さんも著書で

大学受験英語で一番時間をかけたのが「英単語」と言っています。

※堀江さんは東大に合格

 

どの単語帳を使えばいいのか?

結論からいうと

単語帳はなんでもいいです。

ただし、2000語程度の単語が収録されているものにして下さい。

有名どころでいうと「システム英単語」「ターゲット」ですね。

 

 

どうやって覚えればいいの?

まず、「英単語を覚える」とはどのような状態のことを指すのでしょうか? 

ここを整理していきましょう。

英単語を覚えた状態とは

「長文に出てきた英単語が読めるようになっていること」です。

つまり、

「英単語を覚える」=「長文に出てきた英単語を読めるようになる」です。

よって、

単語帳だけをみて覚えたということにはならないんですね。

 

では、実際に僕がやっていた英単語の勉強法を紹介します。

同志社大学グローバルコミュニケーション学部英語コース卒です。笑

 

①1日に100個の単語を覚えることを目標にする

 

②単語テストを1日に3回やる(100個ずつ)

※単語帳を隠すのもあり

タイミングは朝、昼、夜です。

僕の場合、「朝早く学校で」「昼休み」「夜寝る前」の3つです。

3回目のテストで満点じゃなければ、次の日も同じ範囲をやる。

 

③長文を毎日1題解く(自分のレベルに合わせて)

センター英語50〜120の場合  :300語程度の長文

センター英語121〜140の場合:500語程度の長文

センター英語141〜160の場合:700語程度の長文or私大の過去問

センター英語160〜の場合   :私大の過去問

 

この①②③を365日繰り返すだけです。

サボったら成績が下がるとずっと思っていました。

「いやいやそんなんで覚えれるわけない」と思う方は

1週間でいいので、①②③をやってみて下さい。

 

まとめ

いかがでしたか?

英語で一番大事なのは英単語です。

その英単語をないがしろにして、英語長文や文法に手を出しても

成績は上がりません。

英単語は反復ばかりなので、面白くないとは思いますが

しっかりと基礎を固めて下さい。

単語を全部覚えたら全てが変わります。

 

 


⬇︎⬇︎合わせて読みたい⬇︎⬇︎

jukenkkdr.hatenablog.com

 

jukenkkdr.hatenablog.com