Study Academy

関関同立・産近甲龍に特化した情報誌

-高校2年生へ-大学入試改革で浪人はできない??

f:id:nicks-carmero:20190120114811p:plain




こんにちは!

英語講師のNomuです。

 

来年、大学受験する高2生へ

 

皆さんは「大学入試改革」ということを知っていますか??

言葉だけは聞いたことあるけど

実際には何か分からないという方は多いのではないでしょうか?

今回は「大学入試改革」を元に「皆さんが浪人できない理由」を解説していきます。

 

  

 

 

「大学入試改革」って??

そもそも大学入試改革とは何なのか?

この疑問を持つ方は多いと思います。

今確定していることを簡潔に述べると、

センター試験(現在、全てマーク方式)に記述問題が追加される

(現在、予定されているのは、数学IA+現代文)

②暗記だけでは解けない問題が多く出題される

③英語の外部検定を採用する(現在でも、関大、関学、近大では既に採用済)

 

この3点になります。

①記述問題が追加されるとどうなるの?

 

記述問題が追加されることにより、

より明確な答えが必要になります。

現在のセンター方式のマーク方式だと、

「んー、残り2択で迷うけど、どちらかというと①かな」という

思考回路でも、正解になる可能性があります。

しかし、記述問題はその思考回路は通用しません。

よって、確実にこの答えだという確信を持って答えを出すことが必要になります。

 

②暗記だけでは解けない問題って?

 

暗記だけでは解けなくなるということは

量をただやればいいという勉強法では通用しなくなってきます。

なぜ、その答えになるのかといった思考のプロセスを理解しないと正解はできません。

従来の問題は暗記をしておけば、ほぼ解ける問題ですが、

新テストではその考えは通用しません。

 

 

③英語の外部検定って??

 

f:id:nicks-carmero:20181111015944p:plain

上記の検定が「英語外部検定」で採用されるものです。

有名どころでいうと、

英検がものすごく有名ですね!!

 

例えば、近畿大学公募推薦でいうと、

英検2級以上だと80点のみなし得点がもらえます。

これは確実に英語で80点もらえるということです。

近大の合格最低点が英語70点前後なので、英検を持ってるだけで

すごく得ですね!!

f:id:nicks-carmero:20181111020522p:plain

このように外部検定スコアを使用することで

大学入試を有利に進めることができます!!

よって、高1.2生から英検やその他の英語検定を受験することをオススメします。

なんで浪人できないの?

高2生へ

1つ下の後輩から大学入試改革が始まります。

よって、あなたは浪人すると入試の問題形式や内容が変わってしまうことになります。

これでは浪人によるメリットがなく、イチから勉強しなおすのとほぼ同じです。

よって、浪人はしたくないですよね、、。 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

 

皆さんは変化の時代にいます。

よって、これまでの受験の定説が通用しなくなる時代です。

この先の未来の動向をきっちりと把握した上で

自分にとってベストな選択をしてくださいね!!

 


⬇︎⬇︎合わせて読みたい⬇︎⬇︎
 

jukenkkdr.hatenablog.com

 

jukenkkdr.hatenablog.com